連休の初日、遠出をしてきました。車で北琵琶湖のマキノスキー場まで移動して、三方五湖を目指します。
米原から少し雨模様でしたが、マキノではなんとか保ちそうなので出発しました。マキノスキー場には多くの登山者がいらっしゃいました。三国山とか赤坂山を目指すそうです。

出発地点のマキノスキー場 takuyamaさんと
5669058201_29521eb943_z.jpg
takuyamaさんとだ君
5669057897_5507108697_z.jpg
470mの坂の上のはまだ桜が半分残っていました。
5669630094_42546be07e_z.jpg
梅と桜と
5669629962_36223433a2_z.jpg
ついに福井県に、我がふるさと。
5669059407_12ab9ba59f_z.jpg
敦賀の気比の松原の松原公園入り口
5669060179_0c971a04ab_z.jpg
改めてこの松原の大きさに驚きます。
5669631918_460c5b42de_z.jpg
気比の松原の海岸線
5669633450_6f5ba62f86_z.jpg
敦賀半島を横切って見えた美浜原電、福井も関西電力の原発が昔から多く、小学生のころから(違うかな?)いろいろ問題点を教育されていました。
5669634382_8a1655feed_z.jpg
水晶が浜、5月25日は美浜出身の五木ひろしマラソン大会があるという看板がたくさんありました。その日は岐阜では高橋尚子杯ぎふ清流マラソンがあるんですね。本当にマラソン大会が毎週のようにありますね。
5669635516_1b69b108cb_z.jpg
三方五湖の店での嵯峨定食。レストランの名前が嵯峨。甘エビといかがおいしかった。
5669630476_ee8bbcb7a4_z.jpg
途中こんなあぶない橋も渡らなくてはいかなかった。怖いですね。
5669059947_8ff96a604e_z.jpg
三方五湖から琵琶湖にもどったところでのCANYON こわそうですね。
5669633712_3434585d14_z.jpg
マキノスキー場への帰り道のメタセコイヤ並木。これはすごい。道がまっすぐでほんときれいに並木を作っています。手入れが行き届いたいます。金沢の昔の太陽が丘の並木もいいと思っていましたが、これはすごいですね。
5669063485_fcb56f0632_z.jpg
