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2011.05.02 5km 28分台!
初めて5km28分台がでました。やったー。

昨日雨だったので、本屋に行って物色していたら、ランニングマガジンなる雑誌が目に付き購入。
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その理由は特集の実践ビルドアップ走。金哲彦氏の指導らしい。金氏といえばたしか揖斐川マラソンでランニング指導をされている方ですよね。それによると一定ペースを維持するより徐々にペースを上げていくビルドアップ走のほうがはるかに走りやすく、ビギナーにとっては体温が温まってくるのに合わせてどんどんペースを上げていく方が自然で走りやすいとある。初めはジョギング程度で、半分はそのペース、後半徐々にペースをあげ、最後は目標ペースを上回るペースでとあります。そんな最後に走れないよと思いながら、一応やってみました。
そしたら え、28分37秒。これまでの最高でした。これまでは前半5分台で後半6分台から7分台に落ち込むパターンでした。しかし今回は1kmごとにラップが6:36(信号待ち含む)、5:51、5:36、5:33、5:41と徐々に早くなった。最後はさすがに早くと思っても駄目でしたが、こんなの初めてって感じで少し興奮。面白いですね。

実は今日はもう二つ方法を変更していました。二つ目はシューズ、最近購入したAdiSNから以前から使用していたAdiZERO manaに換えてみました。AdiSNはやはりもったりした感じで、重い感じが拭えませんでした。やはり100gの重量差は明らかですね。クッション性を求めてAdiSNを買ったのですが・・・。またまたランニングマガジンによると、いろいろな目標(フルとかサブ5とかサブ4とか、自分にはあまり関係ないですが)でもAdiZAROはいい評価でした。
でも一番人気はmizunoのウェーブインスパイアオーラでしたね。これは欲しくなりますね。ロードバイクにあれほどつぎ込み、その効果には納得してきましたが、ランイングにおいては唯一地面と体の接点であるシューズがいかに大事か考えたら、大事なことは分かりますね。
SH_8KN17299.jpg

もう一つはコンプレッションパンツ。以前右ハムストリングを痛めたと書きましたが、八ヶ岳ヒルクライムには完走できて、しかもその後痛みは軽減してました。しかし筋肉保護の観点からテーピング効果があると書いてあったCX-Wのproハーフを購入しました。おかげで全くハムストリングの違和感もなく走れました。またこれが時間短縮に効いたような気がしますね。とても大腿が軽くなったような、自然に脚が前にでるような感じがしました。ホントに。
HZO615RE_BAK_S1.jpg

上の3つを変更して、確かに変化がありましたね。今日だけかもしれませんが、すこし希望が出てきました。
もう少し練習しよう。

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