FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いよいよ明日は高橋尚子杯ぎふ清流マラソンです。目標は完走ですが、2時間30分を切りたいと密かに思ってます。
しかし前回の10kmで1時間6分なので、正直厳しいでしょうね。先週15km走ってみて10km超えてからペースを維持できるはずもなく、未経のゾーンですから・・・・。
今日は受付と午後から高橋尚子さんのよるランニング完走クリニックがあるそうなので、午前の仕事終えていってきました。なんと言っても今回の私にとってのアドバンテージは、会場が目の前ってことです。スタートも目の前、だからとっても気が楽です。
会場には多くの参加者ならびに一般の方もいらっしゃいました。特に案内はなかったそうですが流石Qちゃん人気です。
13時からトークから始め、ストレッチの方法、完走するコツなどを教えてもらいました。
かいつまんで覚えていることを書くと
①必ず給水をすること。のどが乾いていなくても5kmの給水所から給水すること、のどが乾いたなってからでは遅いそうです。
②前日の過ごし方。もうあまり走り込まない、せいぜい2、3kmで十分。
③ストレッチを十分に。
④食事はとにかく炭水化物をとる。Qちゃんはシドニーで金メダルをとった時の前日はあるいは世界選手権で世界記録をつくった時の前日は、うどんにお餅を2つ載せて、それをおかずにご飯を食べたそうです。
⑤前半脚温存走法。前に倒れていくと自然に脚が前にでるのでそのような忍者走法、すり足走法でいくそうです。
⑥後半つらくなると顔が上がってくるので、そこでも顔を前にたおす。
⑦肘を90度に曲げて、方で振り子のように大きく振る。
⑧給水の方法。紙コップの上をつぶして、端からのむ。こうすると顔にバシャッてかからない。のこった水は脚、うなじにかけると冷えていい。
だったでしょうか。
いろいろ参考になりました。

その後、競技場の周りを2周とグランドを1周Qちゃんと走りました。なかなかできない経験です。みなさんとハイタッチされてました。
明日はがんばろう。
トークライブ&完走クリニック
5718074934_ca293d0ba1.jpg
Qちゃん
5718076770_2a773fe632.jpg
参加者とハイタッチ
5718075772_923e3e0838.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://hirottake.blog130.fc2.com/tb.php/168-ec2b087e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。