FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
乗鞍に向けて最後のあがきの軽量化作戦。
まず奇麗に掃除です。ラチェトのグリースが真っ黒だったので、きれいに拭き取り、新しくグリースを。前回組み込みのときに購入したDURAACEのグリースを使ったのですが、あとでクロサワさんにきいたところ、これは粘性が高くあまりよくないそうです。何とかグリース(なんでしたっけ?クロサワさん、メカニカルグリース?でしたっけ)の方がいいそうで、次回からそうします。
6049345248_10cc567e31_z.jpg
スポルケットも分解して奇麗にしました。気持ちがいいです。
6049347416_197a7e0951_z.jpg
クロサワさんに持ち込んで初めてのコラムカット。約8mm.
6048796349_a94bb773cf_z.jpg
2g減量。ははは。これは減量というより格好をよくするためですね。
6050248237_abcc7a5f2c_z.jpg
こうなりました。
6064842300_8a811b7ace_z.jpg
コラムの固定ネジが8gから
6050802824_9958875f25_z.jpg
2gへ減量、クロサワさんがブログネタにどうぞと換えてくれました。有り難うございます。
6050252745_8937d87996_z.jpg
次に懸案のサドルです。サンマルコは最近お尻が痛くてMOSTにしていましたが、これが重たい。痛くなく軽いサドルはないかと訪ねたら、FIZIKのAntaresはどうかということで、テストサドルを先日乗鞍で乗ってみました。が、やはり痛いんですね。それほど痛くはなかったのですが、あえて買おうという気にはならず。
6049352030_115085c0af_z.jpg
シートポストはFizikiのCyranoにしました。カッコいいですね。もちろん短くカットして、32g減量
6050257741_6d747376b4_z.jpg
で、MOST達と、Fizikシートポスト+サンマルコで比較すると509g対
6064841838_910b06265c_z.jpg
357gで152g減量。
6064293357_4da0cecbd7_z.jpg
これは大きいですね。問題はサドルが変わってないので痛いのは解消されていません。また乗鞍終ってから考えます。
6064292901_394a2a1e07_z.jpg
次にステムをいよいよ交換。DedaのZero1 140gから
6050800572_1a5479160c_z.jpg
Zero100 118gへ 22gの減量。あれ予想では50gの減量のはずがあまり変わらないですね。前回予算の関係でZero1にしましたが、ここは踏ん張ってZero100へ。まあ、ちりも積もればなんとかです。
6050251043_b5189cd52e_z.jpg
ちなみにZero1とZero100のネジ一つが2g違うんですね。6gと
6050806744_ef83646309_z.jpg
4g
6050256761_12eb61f870_z.jpg
最後はチューブを交換。クロサワさんがラテックスはどうですか?と仰るのでハイハイと従います。表示は65gですが、
6064252467_2dfbcae890_z.jpg
実際は69g。まああ軽いですね。袋を開けてみると、なんと赤。おおこれはなんだか燃えてきますね。
6064288161_9375074400_z.jpg
タイヤもチューブも赤。なかなか面白いです。
6064290251_07e7a02316_z.jpg
完成しました。計ってみると7.25kg。あれ全然減っていません。MOSTのサドルをつけていた時は7.5kgだったので実際は250gの減量になった訳ですが。以前サンマルコのサドルで計ってみたら7.2kgだったような記憶があるので、少しショックです。これ以上はもうどうしようもありませんね。あとはホイールとフレームしかありません。ホイールも今のEASTONが1390gですから、7kgを切ろうと思ったら、ン十万するものしかないので、やめときましょう。後は体重を200g軽くして行きます。これで完成。来週頑張ります。
6064293911_d9de5b895d_z.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://hirottake.blog130.fc2.com/tb.php/203-1936c447
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。